« 久しぶりに・・いい汗かきました。 | トップページ | 自分をゼロにする・・・。 »

介護士の介護疲れ・・・・。

山梨県の韮崎で59歳の介護士の方が、同居の義母91歳を住宅放火し殺人を犯したというNEWSを目にしました。

記事の詳細はこちら:「住宅全焼 91歳女性が死亡韮崎 放火容疑で娘を逮捕へ

一報を目にしたのは昨日のお昼のNEWSでした。

NEWSを聴いた瞬間は・・・。言葉の感想はでなかったですが、心の中で「頑張りすぎてしまったのか?」「相談できなかったんだろうな?!」という思いが走りました。

NEWSでは、この介護士は職場でも「評判の良い職員として・・・。」という内容を伝えていました。

この介護士の方の心には、「専門職としての顔」「職場の顔」「家庭での顔」「自分の顔」がいろいろに毎日職場と家庭の往復の中で変化しながら、積み重なって・・。そして、発作的に?衝動的に?確信的に?・・・わかりませんが何かのスイッチが入ってしまったのでしょうか?

私も父が倒れて・・結果的には、自分で介護することなく病院でなくなりましたが・・・。その時、母と「父の介護」を相談したときの思いは・・。

自分が介護に関わりながら何の手も打てない自分がいました。(自分で頑張ろうと・・・何故か?「地域の福祉施設へ預けたくない!」と思ったからです。サービス(質)の問題や預けたい施設がなかったから・・。)


介護職(介護の専門職)が家族介護を担って行くこともこれから多くなって行くと思います。職場内でのメンタルケアばかりでなくその人が抱える全てのメンタルケアを考えていく事が必要になって来るのかも・・。

介護疲れ・・・育児・介護・仕事・・・・色々に考えて行かないと!

« 久しぶりに・・いい汗かきました。 | トップページ | 自分をゼロにする・・・。 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/9155855

この記事へのトラックバック一覧です: 介護士の介護疲れ・・・・。:

» こう変わる!介護保険 [社会福祉士の私がケアマネジャーになるまで]
こう変わる!介護保険 小竹 雅子 定価: ¥ 504 販売価格: ¥ 504 人... [続きを読む]

» 介護ストレス解消法―介護保険後の戸惑う現場へ [社会福祉士の私がケアマネジャーになるまで]
『介護ストレス解消法―介護保険後の戸惑う現場へ』中央法規出版price : ¥1... [続きを読む]

» 介護保険の上手な利用法 [社会福祉士の私がケアマネジャーになるまで]
『介護保険の上手な利用法』中央経済社price : ¥1,470release ... [続きを読む]

« 久しぶりに・・いい汗かきました。 | トップページ | 自分をゼロにする・・・。 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google