« 恋い太郎の徒然ばなし 3/24 | トップページ | パーソン・センタード・ケア~認知症・個別ケアの創造的アプローチ~読みました。 »

心に残った場面・・・。Bさんの力

仕事の中で、心に残った場面を紹介します。

利用者の中に、コミュニケーションを取ることが難しい方がいます。Aさん。

Aさんは、少なくとも私たちには限られた歌と本を好み、また、飽きてしまえば、別の欲求をケアする人間や周囲にいる人間に求めてきます。そして、その欲求が満たされない場合には、私たちの受け入れがたい行動をします。
その多くは、自分に対してその不満をぶつける形で表現され、また、その行動により周囲にいる人間にAさんに関心を集めさせ、また、新たな要求を満たして欲しいというものである。(とにかく、片時も離さない。)

そのAさんには、その為常時の付き添い等がケアする人間には、要求されます。

そんなAさんを担当しているケアする人間が、たまたま他の利用者から介助を頼まれAさんからケアから離れてしまいました。(Aさんは、こんな場面には、機敏に察知して要求を表します。)

この時Aさんは、当たり前のように要求を表しました。

とその時、利用者Bさんが、スルスルとAさんに近づき耳元でAさんの好きな歌を口ずさんでくれました。
利用者Bさん・・歌を口ずさむと言っても脳血管障がいの為、思うように歌の歌詞を口ずさめず、Aさんの好きな歌のメロディを口ずさむ事しかできません。

ここを利用する際は、周囲の動きをしっかり認識できなかったBさんが、とっさの周囲の状況を察知しケアの支援に動いてくれた行動に何とも言えない思いで見ていました。

思わず、感謝の気持ちをBさんに伝えました。


« 恋い太郎の徒然ばなし 3/24 | トップページ | パーソン・センタード・ケア~認知症・個別ケアの創造的アプローチ~読みました。 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/9247278

この記事へのトラックバック一覧です: 心に残った場面・・・。Bさんの力:

« 恋い太郎の徒然ばなし 3/24 | トップページ | パーソン・センタード・ケア~認知症・個別ケアの創造的アプローチ~読みました。 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google