« 有料老人ホーム!退去者の退去理由 | トップページ | 介護システムの再構築を・・・ »

「700円/1週間」生活 その7

久々!「700円/1週間」生活です。
やっぱり、リズム良くいろいろな事を継続して来ないといけないですね。「恋い太郎の徒然ばなし」でもしゃっべたのですが偏りすぎていたのか?!「blogスランプも少々解消出来たかな?」と思う最近です。

4061497065
さて、今日ご紹介する本は、大川弥生著講談社現代新書刊『新しいリハビリテーションー人間「復権」への挑戦』税別720円です。

これまで、私達が当然のように出来いた事が、ある日、あることがきっかっけで困難になる。そんな時、そんな瞬間から・・自分本位の自分を生活の中心に置くための取り組みのプロセスに大切な価値観の第一歩が書いてあります。

私たちが「戻りたい」したい生活、いたい場所・・その為の病室から家庭までの道のりが・・。専門家ばかりでなく専門家を利用する側の人間にも・・どのように専門家と付き合えばいいのか?のヒントが!


そして、これから始まる4月からの新しい介護保険制度に望む専門職の方に読んで頂きたい本です。介護保険を利用する方、利用するであろうという方を援助等するとき、目の前で利用者が「できる」事が利用者の「望み」「必要とする」生活へ通じているのか?

利用者の最善の「生きる」を援助するためにのも是非!
(4月からの改正介護保険法は、介護予防はお金を使わせないため・・・と感じます。しかし、本来はその人が望む「生きる」のための介護保険です。本来あるべき介護予防の価値観がこの本には書いてあります。)

専門職が「当たり前」に仕事で利用者のために「出来ている」と思いを見直す1冊です。簡単に読めるので・・。

« 有料老人ホーム!退去者の退去理由 | トップページ | 介護システムの再構築を・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/8948325

この記事へのトラックバック一覧です: 「700円/1週間」生活 その7:

« 有料老人ホーム!退去者の退去理由 | トップページ | 介護システムの再構築を・・・ »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google