« 恋い太郎の徒然ばなし 3/13 | トップページ | 福祉職に評価制度は馴染むのか? »

「700円/1週間」生活 その8

「700円/1週間」生活 の その8です。

4334033229
本日、読み終わった新書は、西林克彦著「わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~」光文社新書(税抜き700円)です。

なぜ?この本を読もうかと考えた理由は、「わかったつもり」という事に惹かれたためでした。(特にサブタイトルの~読解力がつかない本当の原因~は全く目に入っていませんでした。)

なぜ、惹かれたか?

私たちが「わかる」「わかった」・・・が、人の話を聴いても、本を読んでもこの状態になる事に関して知りたかったから!

そして、この本を読んで「わかった」ことは、私たちは、読んでいる本のストーリーや目の前の出来事に、これまでの生活の中の経験や知識、そして、置かれている時々の状況、価値観、多数決の原理から、「無意識」に、その読んでいる本のストーリーや目の前の出来事に似たものを頭の中から選択して「わかった」状態をつくってしまっていること!

これが本当は、「わかったつもり」状態であることを・・・!

この「わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~」は、その「わかったつもり」になるいくつかのパターンととのパターンからの脱出の仕方が書いてあるホンです。

« 恋い太郎の徒然ばなし 3/13 | トップページ | 福祉職に評価制度は馴染むのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/9081998

この記事へのトラックバック一覧です: 「700円/1週間」生活 その8:

» 『わかったつもり』西林克彦 [本を読もう!!VIVA読書!]
私は英語の教師ですが、よく生徒たちから、長文読解ができるようになりたいという要望を受けます。その時に言うのは、英語の読解ができないのは何も読解力がないのではなく、単語や文法ができないのが原因、ということです。 英語を全部日本語に正しく訳すことができて、それでも得点できないのなら読解力不足といえますが、大抵は訳せないことが原因です。 国語の場合は話が違います。一応全部読めて、分かったつもりでも得点で�... [続きを読む]

« 恋い太郎の徒然ばなし 3/13 | トップページ | 福祉職に評価制度は馴染むのか? »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google