« プレミアム・ポーション買っちゃいました! | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 3/8 »

勉強不足でいけないが・・・。障害者自立支援法1

改正介護保険制度が今年の4月に本格スタートと同時に障害者自立支援法も4月から定率負担と自立支援医療がスタートします。最近(3月1日に)4月~9月までの現行サービスの報酬単価と10月以降の新サービスの報酬単価が示されました。

これまでは、現行サービス(居宅サービス、施設サービス)が新サービス(介護給付、訓練等給付、地域支援事業)への再編とサービス受給までの手続き(申請、審査、ケアマネジメント)と利用者負担の内容、自立支援医療等制度の仕組みの大雑把な説明でした。

それが、今回サービス報酬が出たところで少し具体的に(4月を目前に)なってきました。(当事者、現場は・・ちんぷん、かんぷんと思いますが・・)

ここで、私の身近なところでの「?1」です。

障害者自立支援法は、障がい者の方の「地域移行」と「就労支援」を大きなテーマとしていると思います。では、現行サービスで大雑把ですが、施設と就労の間、つまり地域で生活していた身体・知的の障がい者はとうなるの?

現行サービスでは、身体障害者デイや知的障害者デイのサービスを利用されている方の新サービスへの移行先は??

となると、「日中活動の場」ということで新サービス(生活介護、療養介護、自立訓練等)にと回答が帰って来るのでしょうが・・・。

では、新サービスは、分かりますが(今までの国の説明で分かってきた気がしますが・・・)。その新サービスまでのアクセス(交通手段等)はどうなるのでしょうか?

何処が?どのようなサービスで?担うのでしょうか?

新サービスでは、障害児デイサービスは残り送迎単価もついていますが・・・。

何方か?お分かりの方いましたら教えて下さい!!!

« プレミアム・ポーション買っちゃいました! | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 3/8 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/8996584

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強不足でいけないが・・・。障害者自立支援法1:

« プレミアム・ポーション買っちゃいました! | トップページ | 恋い太郎の徒然ばなし 3/8 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google