« 認知症の方が教えてくれるかも知れない・・事?! | トップページ | 障害者自立支援法が始まりました。 »

介護保険料がジワジワ・・。

こんな記事から
介護保険料 負担限界近づく
65歳以上の介護保険料、24%増の見通し 厚労省

介護保険料?

介護保険の財源は利用者負担(1割)を除き、保険料と公費が半々。保険料は40歳以上が支払う。65歳以上の保険料は利用状況などで市町村ごとに異なり、3年に1度改定される。基準額が設定されているが、所得に応じて額は上下します。

この基準額は、第1号被保険者、65歳以上の方の介護サービス費用の総額(利用者負担分を除く)をお住まいの市町村の第1号被保険者数で割って、更に12ヶ月で割ったものです。
従って、第1号被保険者の方がサービスを使えば使うほど基準額は上がって行きます。

さて、3年ごとの介護保険料の見直し・・・全国平均が4000円台に突入したそうです。因みに、12-14年度の度発足当初が2911円、15-17年度は3293円です。

保険料の増加率は、改訂毎に勢いがよくなって行きます。誰が、支払ってくれるのでしょう?格差、格差のご時世に・・・。

4月からの制度改正・・・効果の有無がハッキリするよりも高齢者増、サービス需要増に飲み込まれて終わってしまうのでは!!

高齢者増とサービス需要増に対応するには、介護職員の人件費を全国的にカットするくらいで行かないと制度のが壊れてしまうかも・・。

だって、介護報酬=介護職の人件費だから・・・。

私も含めて「正職員」等の名称が付く方の人件費をカットするか?非正職員の数を増やすか?となると減らされるのは正職員と言うことか・・・!


でも、介護労働者の離職率は20%台だとか・・・。

« 認知症の方が教えてくれるかも知れない・・事?! | トップページ | 障害者自立支援法が始まりました。 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/9317297

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険料がジワジワ・・。:

» 65歳以上の介護保険料、来月から24%増 [ブログ三面記事]
給付抑制と保険料値上げ。介護保険も年金制度と同じ道を歩んでいます。介護保険料は40歳以上の負担。年金などの若い世代への負担が増加する中、介護保険料まで負担させるわけには行かないとの配慮からでしょう。もともと介護保険制度は「ないよりはあった方がいい」という...... [続きを読む]

« 認知症の方が教えてくれるかも知れない・・事?! | トップページ | 障害者自立支援法が始まりました。 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google