« 軽度者には、レンタル出来なくなる・・・!! | トップページ | 「八朔」この漢字読めますか? »

4月~9月までの説明&契約(障害者自立支援法)

3月の下旬から先週まで、私の職場をご利用して下さっている皆さんに自立支援法のサービス証(障害福祉サービス受給者証)がお手元に届いて居るか?確認しながら、4月からのご利用に係る費用の説明を行い、個々の皆さんと本日より契約出来ればと考えています。

そして、先週までの事でわかったことは、2つありました。

一つ目が、障害者自立支援法の開始に伴う定率負担と9月30日以降のサービス再編の事について説明されていないこと。

二つ目が、私の職場に直接関係ないのですが、私の施設には介護保険のサービスを受けられる方もいます。その方に改正介護保険の内容制度の仕組みが説明されていないこと。

このどちらも、利用される皆さんご自身の場合にどのような利用になるか?でなく、入り口の一般の制度説明すら利用する方に届いていない!
そこには、制度の進捗と現場への説明が間に合ってなく混乱する市町村と援助者、そして、負担と不安を抱く生活弱者が・・。

私が、感じることはどちらの制度のしっかりと説明もなく、利用されるべき資源が存在せず、お金だけは支払って下さい!ということしかない・・・・。

いつから、福祉の姿がこんな無責任な姿になってしまったのか?(契約制度すなわち、サービス提供者と利用者が対等の関係となるはずなのに!!)

どう考えても厚生労働省を福祉サービスの胴元に無責任な説明とサービスを提供する事業者とサービスをご利用者の関係は、催眠商法・悪徳商法に見えて仕方がない・・・。


この不安と混乱の生活は、この先どうなっていくのか?

私は、利用者の皆さんに説明しながら、安心をサービスとして提供するのでなく不安を煽っている気がしてなりません。
国の手先の国の認めた国家資格を持った専門職ですから、国に文句も言えませんが・・・。上からの説明の流れをしっかり掴んで利用者にわかる説明と利用者が安心するサービスを更に心がけたい!

« 軽度者には、レンタル出来なくなる・・・!! | トップページ | 「八朔」この漢字読めますか? »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/9516720

この記事へのトラックバック一覧です: 4月~9月までの説明&契約(障害者自立支援法):

« 軽度者には、レンタル出来なくなる・・・!! | トップページ | 「八朔」この漢字読めますか? »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google