« 保育園での出来事、こんな時の対応は?コメント&TB下さい! | トップページ | 「700円/1週間」生活 その10(番外) »

障害者自立支援法・・・・自殺!

福岡県福岡市の重度身体障がい者(女性)が自身の母親の無理心中により亡くなったという裁判が行われています。記事こちら

記事の内容によると今年4月からの施行になった障害者自立支援法での定率負担の導入で月3万円相当になるということで、支払いが出来ないと言うことで介護サービスを断り自力で介護をした末の想像以上の介護負担により、この先が不安になり自殺至ったようです。

しかし、実際には、この家庭の場合は、制度上の負担軽減策を受けられる家庭だったようです。


ここで、私の身の回りでは・・・。

この記事のように、自己負担(定率負担)と負担軽減策、その前に障害者自立支援法の制度をしっかり利用者が受けられていない!という事は同様にあります。(正直、直接仕事をしている私たちでさえ制度の済みから済みまで???の連続です。)

最低限、何処かの障害福祉サービスを以前から受けられている方なら、その経過の中で、情報も受けられると思いますが・・・。しかし、事業者の対応如何により・・・・これも???(当然、市町村も説明会等開催もあったと思いますが・・利用者を個別に考えた場合、定率負担は理解できても負担軽減までは・・・?)


また、今回の制度では、定率負担で障がい者のサービス利用の手控え感が4月5月の負担額を見て現れてくると・・・利用者に介護負担がかかるのも事実でしょう!

更に、障害者自立支援法の報酬もかなり、厳しく・・これまで障がい者のサービスを行って来た事業所の経営困難でサービスの受け皿が減少することや新事業体系への移行の仕方によりサービスが地域から消える恐れも・・!


とにかく、障害者自立支援法・・・利用者負担、既存サービスの行方?等・・・・厳しいです。

« 保育園での出来事、こんな時の対応は?コメント&TB下さい! | トップページ | 「700円/1週間」生活 その10(番外) »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/10256914

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者自立支援法・・・・自殺!:

« 保育園での出来事、こんな時の対応は?コメント&TB下さい! | トップページ | 「700円/1週間」生活 その10(番外) »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google