« まだまだあるぞ!施設の常識、社会の非常識! | トップページ | ゴールデンウイーク1 日目 »

「700円/1週間」生活 その9(番外)

最近は、自己都合でblogの更新やら手を抜いている感じもしている私です。とある方のblogで発見し買って読んだ本の紹介です。

筒井書房刊 大内俊一著 「福祉施設が地域へ広がる」です。

488720502301
介護保険制度下、「措置福祉」から「市場原理介護サービス」の中、強い福祉マインドを持って「制度や福祉の先を見据えつつ地域へ還元する」、また、制度に関係なく「なんでも人間の困り事に対応する」といったスタンスで福祉業界の先頭を走っている5人が紹介されてます。

そこには、株式会社等の企業が進める福祉、NPO法人が進める福祉、そして、当たり前のように福祉をこれまでやってきた社会福祉法人の福祉が描かれています。

これからの社会福祉法人のスタンスを考える上での1冊のような気がします。

「人々の福祉ニーズを汲んできたハズだった社会福祉法人が・・・・・。」とならないために読んでおくべきと考ええます。社会福祉法人がやっていることは大丈夫!と思って何も考えない古いタイプの福祉業界人にどうぞ!!

« まだまだあるぞ!施設の常識、社会の非常識! | トップページ | ゴールデンウイーク1 日目 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/9840283

この記事へのトラックバック一覧です: 「700円/1週間」生活 その9(番外):

« まだまだあるぞ!施設の常識、社会の非常識! | トップページ | ゴールデンウイーク1 日目 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google