« 利用者負担・・・何処まで、伝えるべきか? | トップページ | 障害者自立支援法・・・・自殺! »

保育園での出来事、こんな時の対応は?コメント&TB下さい!

blogをやられている皆様の中にも、育児、就学中のお子さんをお持ちの方が沢山いらっしゃると思います。そこで、次のような時、皆さん(親の立場)でどうしますか?保育園は、どのような対応をすることが良いのでしょうか?コメント&TB下されば、嬉しいです。

自分の子どもが通園している保育園で、自分の子どもと友達が遊びの延長から喧嘩に発展することはよくあることです。その結果、運悪く自分の子どもが相手のお子さんに病院に行くほどのケガをさせてしまったり、また、自分の子どもが病院に・・・・。

このような時、皆さんは、相手のお子さんや親御さんにどのような対応をしますか?(自分の子どもがケガを負わせてしまった場合)また、ケガを負った場合に・・・。
出来事を知った時点で、相手先に謝罪に行ったり、怒鳴り込んで行ったりするんでしょうか?

また、保育園の対応にどのような事を求めますか?(事故後の対応として、ケガをした子どもの家族に、ケガを負わせてしまった家族に・・。)

« 利用者負担・・・何処まで、伝えるべきか? | トップページ | 障害者自立支援法・・・・自殺! »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。最近ブログデビューし、ココログの他ブログもさまよっています。うちも子2人を保育園に通わせています。上の子は2歳頃、まだうまく話ができない頃に、私の仕事が忙しくてロクに話をしてやれないようなとき、お友達に噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりすることが続きました。話ができるようになってからはなくなりましたが…。下の子はいままさに年齢的にも自己主張を実力行使で表現する時期で、しかも力が強いので姉を物で殴ったりして目が離せません。園にもそういう状態であることを伝えて、他のお子さんに手を出さないよう注意してもらっています。前の乳児保育園では、園の方針で「園で起こったトラブルは保育士の管理責任なので」誰が誰に怪我をさせたかは公表していませんでした。今の園は、手を出した方にも出された方にも報告する方針ですが、どちらにも「すみませんでした」という言葉を必ず添えています。子どもがある程度大きくて、このように保護管理責任の範囲に含まれない(自分の意思で危害と加える)場合を除いては、最低限当事者間でふつうに謝れば済むのでは、と思います。もし、本当に大怪我し(させ)た場合は、先生も含めて話し合うとかするほうがいいかもですね。そのときの状況を知っているのは先生だけですし。何より暴力を振るった(振るわれた)当人の気持ちを聞いてあげて、根本原因を解くことがその場限りの懲罰よりも大事だ、とその園の先生にいわれたことが印象に残っています。長くてスミマセン。

コメントありがとうございます。
私も長男現在小学校と次男年中の2児の父をやっております。トラブルの対応について、私の子どもがお世話になっている園でも、しっかり、確認したわけではないのですが・・。

コメントにあった対応、まず、当事者の双方の名前を知らせない!(未満児時分は可能ですが、年齢が上がると友達が「誰々ちゃんが~~・・。」でばれてしまうので)
また、状況によって、相手の氏名を教えて頂いて、謝罪したりと・・。こちらが受傷した場合には、相手先から来ないことも・・。
私もこんな対応を受けたり、先生からのトラブル報告の際の助言で乗り切って来ました。

私個人としては、トラブルで親の関係で子どもの付き合いを狭くしたくない事と子どもの未完成の心でのトラブルを大きくしたくない事を考えています。

ただ、時々ケースによって事故後の対応で「えッ??」となると複雑でもあります。(相手様の)

そして、保育園の先生等の異動でコミュニケーション不足(表現として保育園の場合は、先生との相性、距離感が適切か?)がトラブルの発生件数と予防にかなり効果に差があることも・・。

しかし、今回blogにこのような事を載せたのも・・・・・・・・????」という感じが残ったので皆さんのコメント頂ければと考えたしだいです。

一番は、私たち子どもの親の価値観が分からないとトラブルの大小でなく、話のもって行き方にとても悩んでしまっているところもありまして・・。優先順位では保育園の先生の事故管理の方法で事故後の家族間の対応も大きき左右されるのですが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/10208382

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園での出来事、こんな時の対応は?コメント&TB下さい!:

» 親の所得で学力に差?「YES」が75% [七田式で右脳開発!!]
いつも読んでくださってありがとうございます。 さて、読売新聞の調査で面白いのが出ましたね… [続きを読む]

« 利用者負担・・・何処まで、伝えるべきか? | トップページ | 障害者自立支援法・・・・自殺! »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google