« 沖縄土産③ | トップページ | 社長は、難しいかも・・・。 »

「荷が重いんですね!」と言われて・・・。やはり、思うこと。

読売新聞の次の記事を読んで思った事を書きたいと思います。
まず、記事は、こちら・・・(9)一人夜勤が生む手抜き

大雑把な内容は、グループホームでの1人夜勤について・・・介護歴のウン十年のベテラン介護職も夜1人で夜勤をしていると・・・利用者のトラブルが発生したときでも1人で対応しなければならない事への不安や利用者が認知症であるために勤務で手抜きをしても分からないだろう?という心理が働いてしまうと内容である。それだけ介護職に係るプレッシャーは計り知れない!(詳細は、記事を読んで下さい。)

本題に戻って、私の思った事であるが、・・・。

以前、ある株式会社が介護事業を空きビル(自社所有)で行いたいという方から、そのやりたいと考えている介護事業の話を聴く機会があり・・・内容としては、働いて見ませんか?とお誘いも頂きました。(有り難いことに責任者で・・。)
結局、このお話はお断りしたのですが・・・。

その「お断り」に至った経過を、この記事で思い出したのである。

お話をして下さって方は、ご自身で既に介護事業を立ち上げ、責任者として活躍しておられます。(開所して半年程度、経過中!)その方が私の身近な地域で介護事業を立ち上げたいと考えておられ、行政ともお話を進行させている状況でした。当初はある通所系の介護事業をと行政と話す中・・・考えておられ、私とあってお話をして下さった際には、当初の通所系の事業でないものに行政の意向で変更したいと考えておられ、更に、次の機会と・・お話をしていく中でまた異なる介護事業へ方向転換している状況でした。

私は、事業所の場所も知ってますし、事業を本当にやるんだろう!といこともお話から感じていました。しかし、あまりにも事業の内容が行政の意向があったとしても二転三転することや高齢者の認知症等の事・・・等、本当にその方がやりたいことが?????の連続でした。

そして、更に私は、高齢者特に認知症の事は勉強等も怠らずやっていますが(自分で言うのも何ですが・・)ケアの関係でお付き合いしたことは・・ゼロに等しく!

そんな大きな理由で「お断りを・・・」、その際、相手から「荷が重いんですか?」等のお言葉も頂いたのである。お話経過の中で全般、自分のやりたいことや謙虚さや荷の重さ・等・・当然、やってみたいという気持ちもありましたが責任者には難色を示して来ました。ですから「荷が重いんですか?」という言葉を頂いても仕方がないのですが・・。

私としては、難色の中心は、高齢者への自分の力量不足と特に認知症の方へのケアについて安易さを指摘した、お話をしていたつもりですが・・・。その辺りをしっかり汲んで頂けていない気がしたのである。(スタッフも中心は貴方がそれ以外はパートで・・・この考えも分かりますが、事業の内容によっては、認知症のケアマインドがないパートさんでは・・・かなり不安です。この事を理解していない感じ・・・!)

とにかく、事業ありきの気持ちで・・・、先ほどの記事を読んで、この事業をやりたいと考えている方が・・高齢者の気持ち、介護職の気持ちを分からずにやられて大丈夫なのか?と思ったわけです。

異業種からの介護事業への進出は良いと思います。しかし、法律や制度上の法令遵守をしていれば、なんでも介護事業OKよ!ではと思います。

株式会社等では、「荷が重いんですか?」という表現でよいんでしょうが・・・なんでもお金と人、そして、法令遵守してれば・・・事業は事業問題ないと言う考えは頂けないのである!

と新聞記事を読んで、思い出しました。


まとまらなくていけないのですが・・。

« 沖縄土産③ | トップページ | 社長は、難しいかも・・・。 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/10404076

この記事へのトラックバック一覧です: 「荷が重いんですね!」と言われて・・・。やはり、思うこと。:

« 沖縄土産③ | トップページ | 社長は、難しいかも・・・。 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google