« 漢字テストと逆上がり・・・。 | トップページ | 気づくと・・・資料を読みまくり! »

「700円/1週間」生活 その11

久しぶりのこのタイトル『「700円/1週間」生活』です。今日、早速ご紹介してみたい本は、福田 健著 「人は「話し方」で9割変わる」リュウ・ブックスアステ新書定価800円です。

仕事柄、私の勤務先利用者の方、スタッフの方・・等と会話や説明する際にいろいろと気配りして話しています。ときどき面接技法~~と言うような研修にも参加するなどしています。そして、バイスティックの7・・等も活用させていますが!

そもそもそんなに肩を凝らずに会話したり、自己表現できたりと考えます。とにかく、話しやすいイメージ、聞いてくれる態度・・などその延長に専門職の技も考えたりなんかして・・!

そこで、気軽に読んでみました。

この本のこんなところに惹かれました。

第4章の「話す力」な「聞く技術」で磨かれる・・です。これまで意識していないわけでは無かったのですが、改めて
『「聞く」ことは、「話す」事である』『「質問」で会話を盛り上げる』・・読みやすく分かりやすく書いてあるので短い時間で読めました。

話の相手、聞き手は、・・・・その時の話し手である私の鏡!

とにかく、人と人との楽しく関係作りの入り口から広がりとを人との繋がりを考える私には・・・ピッタリの息抜きと再認識出来る本でした。

« 漢字テストと逆上がり・・・。 | トップページ | 気づくと・・・資料を読みまくり! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/10544178

この記事へのトラックバック一覧です: 「700円/1週間」生活 その11:

« 漢字テストと逆上がり・・・。 | トップページ | 気づくと・・・資料を読みまくり! »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google