« ふじみ野市のプール事故・・・で思うこと!(我が子にも、福祉業界でも) | トップページ | ガソリン代・・・150円 »

医療費の未払い→介護費の未払いに・・・・私たちの生活の安心は?

私たちが病気になったとき、治療してもらう病院での患者さんの医療費の未払いが増えているようです。2004年では、約3500の病院で218億円の未払いが発生しているとのこと・・(1病院当たり700万円ほど)

医療費の未払いが発生する原因は?

・生活苦などのよる国民健康保険の保険料滞納(低所得者の増加による)
 滞納により保険証の返還による治療の遅れや死亡ケースもあるようです。
・治療の受け逃げ
 医療費の支払い能力があるにも係わらず、支払わない(患者のモラルの問題)

このような未払い問題・・・。
介護保険制度にも影を落として来るのでは、介護保険の利用減(要介護者の介護保険利用による1割負担の壁から更に利用低下!)更に、利用料の未払い・・。

このような社会保障のシステム機能低下は、私たちの基礎的な生命や生活の安全・安心の欲求をも脅かす事態になってきます。

そうなると私たちのこれまでの生活がこれまで通り遅れなくなり個人の生活もネガティブになり社会全体の雰囲気もとても悪くなって来ます。

それこそモラルや社会規範なども低下してきて・・・。(犯罪の増加)

悪循環な社会になって行く気がします。構造改革が上手く行っても経済的に良くても日常生活が良くなるのでしょうか?

« ふじみ野市のプール事故・・・で思うこと!(我が子にも、福祉業界でも) | トップページ | ガソリン代・・・150円 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/11294643

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費の未払い→介護費の未払いに・・・・私たちの生活の安心は?:

« ふじみ野市のプール事故・・・で思うこと!(我が子にも、福祉業界でも) | トップページ | ガソリン代・・・150円 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google