« 自由研究(クリスタルキット)8月8日より | トップページ | 自由研究(クリスタルキット)8月10日より »

自由研究(クリスタルキット)8月9日より

昨日より、子どもの自由研究の課題をblogに載せております・・・。しかし、この課題を頑張っているのは奥さんで子どもは、イマイチ何処のご家庭もそうなんでしょうか?
また、「自由研究」と言っても、クリスタルは、同じ保管場所に2ケースあり(容器Aと容器B)その比較しか出来ません。異なる場所での実験が出来れば・・・もう少し意味のある「自由研究」になると思いますが・・。

でも、私の子どもの頃よりは、恵まれていますよね。

それでは、8月9日のクリスタルくんの様子は?!

Cimg0735
ご覧の通り、2つの容器AとBを見てみると・・。早くも変化が!容器Aには、結晶が出て来ました。


Cimg0737
それを大きく写したのが、こちらの写真(容器A)です。


Cimg0738
こちらは、容器Bを大きくした写真ですが、変化は肉眼では確認できません。

クリスタルくんは、わが家の西側の部屋に置いています。西日は入りませんが、この所の気温の高さもあるので水分の蒸発は、幾分早く・・・・結晶化にも影響があるのでしょうか?


« 自由研究(クリスタルキット)8月8日より | トップページ | 自由研究(クリスタルキット)8月10日より »

育児」カテゴリの記事

コメント

楽天ブログにTBありがとうございました。

>この課題を頑張っているのは奥さんで子どもは、イマイチ何処のご家庭もそうなんでしょうか?
まさにわたしのことですね!(苦笑)
いやいや、この母の熱意に押されて子どももそのうち乗り気になってくれるはず・・・

コメント遅くなりました。そして、ありがとうございます。

我が家は、デジカメ担当・・・母、ノートに結果を記入・・当事者の息子、そして、私は、blogで・・。

熱意のイマイチ湧かない息子君です。

良いのだろうか?と昔の自分も振り返りつつ・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/11395509

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究(クリスタルキット)8月9日より:

» ★夏休み自由研究課題のヒント! [     ♪♪きゃらモールブログへようこそ♪♪]
↓宜しければ1票をお願い致します。キャラクターとは関係ありませんが・・・小学生の頃、夏休みが終わる数日前になって、本当にあせって夏休みの宿題をやったものですよね。そうならないように・・・夏休みの自由研究課題は何をしようかと悩んでいるキッズ達の為に、ヒン...... [続きを読む]

» 自由研究 [行政書士の落書き]
夏休みの自由研究課題、TV番組でいろいろとやってますな。わたくし、「夏休みの友」は大嫌いだったんですが、自由研究は好きで、貝殻採集して図鑑で調べるというまともなものから、日本人がパンツを穿くようになった歴史、おならの話等々、おばかなことまでいろいろとやり...... [続きを読む]

« 自由研究(クリスタルキット)8月8日より | トップページ | 自由研究(クリスタルキット)8月10日より »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google