« 自転車購入! | トップページ | 施設の虐待のNEWSで »

サイクリング(三峰川サイクリングロード)

今日は、昨日購入した自転車で早速サイクリングに・・・・。乗り始めで不安な息子には、突然で強引かとも思ったのですが、息子にサイクリングの話をすると「やりたい!」と強い意思表示があったので実行に!

コースは、私の家から数キロ離れた三峰川サイクリングロードの往復です。朝、8:00にわが家をスタートして三峰川橋北岸を伊那市方面へ・・・途中「綺麗だ!」「見たこと無い!」と連呼しながら大はしゃぎで自転車に乗っていました。自転車で視界を流れる景色を見ながらの初めての経験が良かったのでしょうか?(やはり、車の速度で見る景色と自分で風を切り見る景色の違いでしょうか?)

8:35頃、竜東橋を渡って三峰川の河川公園に到着!
Cimg0997


少し休憩すると息子が「アピタまで行きたい」と言うのでアピタまで足を伸ばしました。私的に横断歩道や脇道、車の多さなど心配が無かった訳では無いのですが、子どもの「やる気」に良い意味で便乗してみました。
やはり、信号機で止まったり、また、横断歩道を渡ったりで、自転車と自分中心の息子は、途中で転倒したりと凸凹でしたが何とかアピタまで行けました。
Cimg0999

また、河川公園に戻り奥さんと下の息子と合流し、10:30ちょっとお茶とおにぎりを食べて・・。自宅への帰路へ。
Cimg1002

今度は、サイクリングロード南岸を高遠方面へ。途中、中央アルプスの名前が書いてある石の辺りで休憩して、ゆっくりゆっくり自宅へと流石に家が近くになって来た頃には、威勢の良さも無くしてヘタレになってきていましたが、具座って泣いたりせず、転倒しても自分で起きて、自転車をこいでいました。
Cimg1006

自分で「やる!」と言って行動するときの息子の意外な強さに驚きながら、頼もしさも感じながら12:00頃自宅に到着しました。

その後は、部屋で爆睡した息子でした。(私は、お尻が痛くて堪りません!!)また、こんな機会を創ってやりたいと思うのと・・・。しっかり、自転車の乗り方を教えてあげないと危なっかしいとも思いました。

危険が伴う昨今で親と一緒でないと自転車に乗れない小学生は、私たちの頃より慣れる環境不足で不器用です。こんな子たちが大人になったら、社会は?私たちの孫は?と想像を巡らしてしまいました。余談でした。


« 自転車購入! | トップページ | 施設の虐待のNEWSで »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/12376222

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング(三峰川サイクリングロード):

« 自転車購入! | トップページ | 施設の虐待のNEWSで »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google