« 施設の虐待のNEWSで | トップページ | 「700円/1週間」生活 その13(番外) »

ホスピタリティ

「サービスとは、ホスピタリティの提供である。」と書いてある。ホスピタリティとは、「もてなし、気配り、厚遇」と言ったような言葉が日本語訳になるようです。

多くのサービス産業では、このホスピタリティとうい言葉は、氾濫しているといって良いくらい耳にするのではないだろうか?では、福祉サービス産業では、どうだろうか?

私の世間知らずか?あまり聞き慣れない言葉のような気がします。そもそも福祉業界に「サービス」という言葉が聞かれるようになったのも介護保険制度が導入され、市場の競争原理が導入されての事ではないだろうか?

それまでは、「サービス」でなく「処遇」だったのでは?「処遇とは?」Webで調べたら「人を評価し、それぞれに応じた扱いをすること」と記されていました。

実は、「福祉サービス」と言っても内容は、今でも「人を評価し、それぞれに応じた扱いをすること」ではなかろうか!

その上で、契約関係から利用者と事業者の「対等な関係」と法律ではうたっていますが・・・。福祉業界で「サービス」と名の付く、特にサービスの質を担保すべき「現場」では、「対等な関係」で行われるサービスを処遇的なサービスか下僕的なサービスと考えている所はないだろうか?

こんな事を書いている私も処遇と下僕の間を行き来している一人であります。

では、私が「ホスピタリティー」に目覚める為には??

« 施設の虐待のNEWSで | トップページ | 「700円/1週間」生活 その13(番外) »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/12420971

この記事へのトラックバック一覧です: ホスピタリティ:

« 施設の虐待のNEWSで | トップページ | 「700円/1週間」生活 その13(番外) »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google