« 独立型社会福祉士8(人財不足) | トップページ | 三国志が・・・来た~! »

独立型社会福祉士9(健康管理)

最近、私は息子くんから訳の分からない必殺技でダメージを受けている!必殺技の名前は、「メタボリックシンドロ~ム」です。

攻撃の雰囲気をもっとお伝えすると・・・わかる方、想像できる方は、以前週刊少年ジャンプに連載されていた「ドラゴンボール」で主人公の孫悟空が「かめはめ波」という技をもっていたのですが・・・。
具体的には、がに股に足を開き、しゃがみ込んだ姿勢で左右の手首の内側をくっつけて手のひらは相手に対してひらいた状態でそこから気の固まりを飛ばす技!!

ちょっと、長くなりましたがそのスタイルで「メタボリックシンドロ~ム!」と叫んでやってくるのです。私に・・・。

因みに、私のウエストは85㎝以下です。

それが、結構きついのです。肉体的にではなく精神的に・・・、身長182㎝体重82㎏の私・・・標準体重73.5㎏ほどです。現在、軽い肥満に限りなく近い標準体重です。
つまり、私の風呂上がりのウエストを見て・・・攻撃!私自身、予備軍なならないように気を付けております。

そこで私事ですけれど、食前キャベツなる健康法、ダイエット法をやっております。


またまた、長くなって・・何が書きたいかというと独立型の社会福祉士・・1人であります。独立をするとその継続の途中で年齢、健康という壁が登場すると思います。この壁を上手く越えないと・・・。

家族にとっても、仕事にとっても、利用される方にとっても!健康を害すと言うことは、仕事の継続が出来なくなり、利用者への負担も発生し・・・収入の道も絶たれる。家族に経済的・精神的負担が生じる・・・・最悪な状態になってしまいます。

独立型社会福祉士のスキル、開業・・・収入も大切ですが、この仕事を継続させていくエンジンを回転させていくためには「健康」が1番です。健康で無ければ、独立開業社会福祉士のマインドに火が入りません。この為には、独立を意識する前には、独立を意識したなら健康を自己管理しなければならない!(出来れば、お金を払っても健康診断を受けることが望ましい!)

自己(健康)管理の出来ない者が、どんなスキルがあっても利用者の相談に不安に寄り添えないと感じます。
センスやスキルの前に、当然の資格と思います。

健康無くして、独立無し!!

→ここをポッチッと人気blogランキングへ

« 独立型社会福祉士8(人財不足) | トップページ | 三国志が・・・来た~! »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/14378160

この記事へのトラックバック一覧です: 独立型社会福祉士9(健康管理):

» 所得税は還付されますか? [脱サラの成功法則]
脱サラして個人事業主になったものです。サラリーマンだったので所得がありました。その後、脱サラして設備資金に元手を費やし、ことしの所得分は超えました。現在も赤字で給料はない状態です。まだ税務署に開業届けを出していないのですが、事業にかかったお金と所得を相殺して還付されるのでしょうか?... [続きを読む]

« 独立型社会福祉士8(人財不足) | トップページ | 三国志が・・・来た~! »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google