« 「アバンギャルド・ライト オレンジ」が届く、使っている方の感想求む! | トップページ | 独立型社会福祉士5(稼げること?個人のエゴ?) »

独立型社会福祉士4(波を感じる!)

私事ですが、本日で6日間にわたる介護支援専門員の実務研修・再研修が終了し、再研修組の自称!「ケアマネ・ゾンビ」というか「ケアマネ・もどき」の私も県から新しい登録証が届けば介護支援専門員の業務に就けます。

さて、今回の介護支援専門員の研修受講者は過去最低の合格率の中、研修に参加されて来た!研修中も介護支援専門員協会の講師陣や研修の1コマを担当した県社会福祉士会の講師陣が口を揃えて今回の研修生の皆さんは真剣であると感想を述べていた。

私もそんな感想を一部講師として残り研修生として感じずにはいられなかった!これも厳しい環境の中、難しい試験問題をくぐり抜けてきた方々の為だろうか?

もっというと研修で行う模擬プランを立てる事も過去最高ではないかと講師の方々もいっていました。


そんな中、私が感じることは「風が変わってきた!」というか「地殻変動がおきつつある!」というか、「福祉・介護業界で働く人間の質や価値観に変化が見られてきた!」ということである。(甘い考えばかりの考えでなく・。)

措置時代の古いタイプの発想の援助職者でなく、営利的な発想の援助職者や制度的な発想の援助職者や本来の福祉の発想の援助職者・・・・と様々なスタンスの援助職者が!

もしかすると「独立型社会福祉士」もこのような状況の中でベンチャーマインドを持った若い社会福祉士が挑戦的に独立開業も5年も待たずに出てくるかも・・・。

良い意味で刺激になり負けないようにしていかないと・・・・行けない!先見性を持ちながら社会福祉の援助感とベンチャーマインドを私も今日から今以上持って行こう!!

若い社会福祉士に食われないように!!

→ここをポッチッと人気blogランキングへ

« 「アバンギャルド・ライト オレンジ」が届く、使っている方の感想求む! | トップページ | 独立型社会福祉士5(稼げること?個人のエゴ?) »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/14272488

この記事へのトラックバック一覧です: 独立型社会福祉士4(波を感じる!):

» 介護 支援 専門 員情報館 [介護 支援 専門 員適当サイト集]
介護 支援 専門 員のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

« 「アバンギャルド・ライト オレンジ」が届く、使っている方の感想求む! | トップページ | 独立型社会福祉士5(稼げること?個人のエゴ?) »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google