« ご家族と面談・・・・・・・ | トップページ | 貰わずして・・・・今はない! 1年をちょっと振り返る  »

介護支援専門員の少子高齢化!!

介護支援専門員従事者基礎研修・・・・・・・・本日終了!本当に、お疲れ様でした。

介護支援専門員の資格を取得したのが平成10年、介護保険スタートと同時に!それ以来、介護保険の現場で仕事をしていなかった私は、「再研修」を受けて、そして、従事者基礎研修を受け・・・・思えば研修が好きな制度である。

制度がぼんくらなのか?はたまた専門職という立場で仕事をしている介護支援専門員がぼんくらなのか?・・・・・私的には、両方がぼんくらなんだと思います。(だから研修三昧!こんなに研修が好きな資格も他にないのでは?)

だから!!、ぼんくらな双方が何年かのうちにとにかく研修をやらなければなりません。それも半端な時間ではありません。少なくとも2日から1週間の時間を費やして・・・。その結果、研修により倫理や価値観、技術、知識をつめこみます。

大切な研修と思いますが、私的には、「取りあえずやりました」的な人間のインプットとアウトプットの力を全く無視した研修にしか感じません。(私の力量から考えての発想です。力量があるかないかな???)

また、教える側の技術や方法にも疑問もあり・・・・・また、100人以上からの人間に一度に大きな会場で研修するというスタイルが効果がどれだけ上がるかも疑問です。

介護支援専門員も「生涯研修制度」的なものを導入しつつ公の研修と私的な研修のミックスで対応しながらスキルと質をアップする資格になればと思います。(やる気のあるヤツ、ないヤツで松竹梅的なランクを着けて報酬を変えたりして・・・・。)

また、こんなかたちで研修していっても介護支援専門員が退職や異動、辞める等していけば・・・・現在は、ある程度の資格者数は確保できるでしょうが・・・・介護支援専門員の「団塊の世代」的な介護保険初期に取った方たちが退職すれば介護支援専門員の数もかなり減少するのでは?(後輩たちは、先輩たちの苦労等を見て介護支援専門員をやりたがらない!!)


まさに、介護支援専門員の少子高齢化ですね!!


不安要素のたくさんある介護保険制度・・・社会保障制度の破綻?人材不足で破綻?介護支援専門員不足で破綻?・・・・・さて何で終わるのでしょうか?

そして、来年は・・・・・更新研修です。トホホです。53時間だったっけ~~~~ェ?

« ご家族と面談・・・・・・・ | トップページ | 貰わずして・・・・今はない! 1年をちょっと振り返る  »

私の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/17444418

この記事へのトラックバック一覧です: 介護支援専門員の少子高齢化!!:

« ご家族と面談・・・・・・・ | トップページ | 貰わずして・・・・今はない! 1年をちょっと振り返る  »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google