« 磐城流つまみ絵展 | トップページ | 親の○○? »

そこに自分がいる!

最近、私が後見人を勤めている方が介護サービスを受けている事業者さんから電話があり、急遽そちらに伺うことに・・・・。
(私も仕事持ちながらのもので・・・・突然の連絡に戸惑いましたが、職場の上司に断ってなんとかcoldsweats01なりました)

そこでは、今までの被後見人さんの事業者さんの抱える懸案の一つが解決しそうな内容の話題でした。(もしかしたら、解決するかも・・・・今後の期待と!私なりに調べて確認をconfident

その話題を挟んで、一連の話が済んで事業者の方と被後見人さんと関わる中でのお話を・・・つらつらと・・・。


それは、まず、私が後見業務を行って行く中で、被後見人さん、その方をお世話する事業者さん、後見人の私・・・大きなこんな関係が出来ます。
私は、ポジションを考えると被後見人さんの生活とお金を管理する立場ですので、被後見人さんの思いを代弁して事業者さんとは「対立」と言う関係ではないですが・・・被後見人さんの事を思い・・・時には!「対立(向き合い)」・・・「同じ方向を向き」・・・といろいろな位置関係でお話しすることがあります。


そんな時、事業者さんの中でもいろいろな考えが見え隠れします。


その考えは、「介護」として、「事業者」として、「人間」として、・・・・・個人と組織と考え方・・色々な考えが、(その一つ一つに是非を付ける訳では私もありません。)

そして、その色々な考えで、悩む・・・事業者さんの担当さんの姿を見ることがあります。

その悩みは、「事業者」、「事業者内の関係」、「担当さんの考え」・・・・色々が葛藤して、結構悩み考え頑張っていられる姿!!(その立場立場の考えが、しっかり考えられたものなら・・・良いのかもbearing


そこには(その姿には)、後見人としてでなく、後見人を離れた時の職場での個人の私がいました。「利用者の考え」、「事業者の考え」、「同僚の考え」、「私の考え」、「家族の考え」、・・・・のエゴややる気の有無、理解不足等の中でで「こうやれば・・」、「こうしたい・・」、・・・と考える私と!


そこに、悩める自分がいました。

私は、その自分に何が出来るのでしょうか?悩みます。その方も救い、被後見人さんも良くなり、最後に自分の救えるかも知れない!私は、後見人として関わりながら何が出来るのだろう??

« 磐城流つまみ絵展 | トップページ | 親の○○? »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/41027791

この記事へのトラックバック一覧です: そこに自分がいる!:

« 磐城流つまみ絵展 | トップページ | 親の○○? »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google