« 三四郎氏、客員准教授なり | トップページ | Help!GWがGOLDEN WEAK »

社会福祉士と介護支援専門員と私

介護支援専門員として、働いている私であるが、その基礎資格としては、社会福祉士と介護福祉士を持っています。どちらを意識しているか?と考えると・・・・・社会福祉士ですね。think

しかし、現場で働いていると・・・・社会福祉士も介護福祉士も、私からは・・・出てこない!何処何処にお勤めの介護支援専門員の「恋い太郎さん」のみ!!


やっぱり、仕事をしているとこの壁というか?気分というか?意識に自分が当たってしまう!!


別に、利用者と家族、(利用者)家族と事業者、事業者と事業者、制度と事業者の「手続き」が出来ていれば・・・問題も起きてこない!(起きているかも知れないが・・・。coldsweats01

日々の仕事の中で、この「手続き」に忙殺され、利用者、私自身の満足度を高める機能を果たせているか?悩みます。

そんな感じであるから、社会福祉士の私の登場する場面もす少ない!というか、意識できる場面が仕事にない!!これでいいのか?

介護支援専門員は、事業者という看板があって出来ている仕事だから資格の最後に「員」が付く、社会福祉士は事業者としては、居ても居なくても関係ないから資格だから(自虐的)「士」に為るのかな??pout・・・サムライだから、強いか弱いか・・・出来るか?出来ないか?だもんねgawkなんて意味のないこと考える!


早く資格者としてでなく、自分に実感と仕事が出来る・・・・仕組みを自分で作って生活がしてみたい気もする・・・責任とプレッシャーを感じるけれど、catface

介護支援専門員は、いつも言うけど介護保険支援員だから制度が上手く運用できるための資格です。介護保険制度が上手く運用されなければ制度が破綻して無くなる資格です。

社会福祉士は、利用者のため、事業者のために・・・今のところかたちに見えてこない資格・・・これも意味のない資格!

いずれも、私の中での資格の意識!

さあどうする「私」??・・・・資格取った持っただけのところで安心していて良いのかい?

« 三四郎氏、客員准教授なり | トップページ | Help!GWがGOLDEN WEAK »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/41070443

この記事へのトラックバック一覧です: 社会福祉士と介護支援専門員と私:

» 資格・技術情報商材−2008.5.3集計ランキング更新 [資格・技術部門-情報商材・評価ランキング10☆]
資格・技術情報商材の2008.5.3集計ランキング [続きを読む]

» 社会福祉士 [女性転職支援サイト]
今回は、社会福祉士の仕事の紹介です。多くの女性が活躍する福祉関係の職業にはいろいろなものがあります。その中の1つに「社会福祉士」という職業があります。社会福祉士は、ソーシャルワーカー・・・... [続きを読む]

« 三四郎氏、客員准教授なり | トップページ | Help!GWがGOLDEN WEAK »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google