« 自分が辛い時ほど・・・ | トップページ | 大沢たかお »

憤る・・・・今の空気は息苦しい!

あまり時事ネタは、ブログで取り上げた事無いんだけれど・・・・。昨日の秋葉原での無差別通り魔殺人は・・・・憤りを感じずにはいられない!

全く、何をどう考えると・・・・あのような凶行が行える心理になるのか?

私が考えられること!

社会VS容疑者・・・・・容疑者から見ると社会、一般市民は、容疑者との距離はとてもあって、容疑者は孤独で今の同じ社会の一員として思えず、・・・・このような凶行が!

まるで自分が登場できないアニメや物語の世界(今の日本の社会)を壊してやろうとでも思ったのか??


ニュースを聴いていて本当に腹が立つ!!


腹も立つが、月並みであるけれど・・・・何か日本の中で今まで共通に吸えていた空気が変質してきているような・・・。でもこの空気は、暖かくも優しくもない空気!・・・・・ただ息苦しく感じる空気!!

社会の構成員としての意識・・・家族、友人、職場、・・・・・属性を持たない人間の仕業だ!

属性のない人間・・・・・今の雇用環境や学校、組織にあるのか?


おせっかい!この言葉の時代とともに上手く使っていける社会がいいのかな?

« 自分が辛い時ほど・・・ | トップページ | 大沢たかお »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

通勤時、すれ違う人に挨拶をするようにしているのですが、「おはようございます」ってこちらが元気良く言うと、戸惑う人がけっこういる。
立派な職業についている大人の男性が、もぞもぞと聞えるか聞えないかと言うくらい小さな声で「おはようございます」と言うのはちょっと情けないような気がします。

昨今、無差別の事件が起きているので親御さんも知らない人と話しちゃいけないと言っているのか、小学生の子供に「おはようございます」と声をかけても返ってくるのは半分かな。

おせっかいが邪魔と感じなかった古きよき時代。
やっぱりアナログ的生活の方が、人間らしい生活といえるかな。と感じる今日この頃です。

交わす挨拶や言葉で始まる楽しさよりも苦しい、面倒、傷つく・・・が先に来るんでしょうか?

人間は、楽しみを優先するより痛みを避けることを優先するように身体がなっているようです。

いまの世の中は、痛みが多いですから・・・・人と関わる、嫌な思いをしたくない!

この痛みを生む世の中の流れが悪循環に拍車をかけるのか?

思考停止をして痛みも忘れるのが今の社会ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/41478137

この記事へのトラックバック一覧です: 憤る・・・・今の空気は息苦しい!:

« 自分が辛い時ほど・・・ | トップページ | 大沢たかお »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google