« 事例検討会 | トップページ | 職業‥認知症介護 »

痩せて心

こんばんはgawk


社会福祉士@ナガノ・・・・恋い太郎です。


家族、利用者を支える・・・・「支える」


「支える」とは?どんなことを言うんだろうか?

支援を受ける対象の利用者に「望まれる」、「望む」サービスが100%届けば、いいのだろうか?

しかし、「望まれる」、「望む」サービスとは?


言葉通り、行為などが計画通り・・・・・また、本人や家族から「満足」「涙」「笑顔」等が見られれば、いいのか!

このような姿は、家族や利用者に係る援助者全員が、その時々や瞬間、瞬間での言葉がけ、表情などの

「ホスピタリティー」=「おもてなし」の心のようなことが、援助者全員のつながりにあらわれていること。

この状態が100%「支える」になると思います。


結果的に、「望まれる」、「望む」サービスであると思います。

しかし、私の周りの一部には、どうもこの状態が伺われない・・・・と思うときがある!


そこに働く、係る援助者の心は、「痩せた心」である。

« 事例検討会 | トップページ | 職業‥認知症介護 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/43156806

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せて心:

» 置き換え ダイエット [置き換え ダイエット]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

« 事例検討会 | トップページ | 職業‥認知症介護 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google