« お江戸で研修 | トップページ | 2日の仕事中に、思う »

こどもの貧困

おはようございますm(__)m

昨夕、奥さんから以下の様な話題を夕食後にもらった。


奥さんの職場の同僚より、
同僚の家人が、クリスマスのケーキを買いに行った際の事。


ケーキ屋さんのケーキケーキ前にお母さんと男の子(お兄ちゃん)と女の子(妹)がおり、ケーキを選んでいる‥‥‥その時の会話が聞くともなく同僚の家人の耳に入ってきたとのこと。

内容


女の子「私、サンタさんの載っているケーキがいい〜(^-^)」


男の子「駄目だよ。300円するよ。」

そのこどもたちのお母さんがケーキを買ったかは?

だそうです。


奥さんは、最近のニュースからの「貧困」という社会の空気からの話題だった様です!

私的には、この話題の以前に学校の保健室に「お腹を空かして毎日来る児童」のニュースを観ていたので、何とも重く奥さんの話を受けてしまいました!


ニュースは、経済対策と政治に無責任な評論をしていますが!


経済対策が効果があっても経済が良くなるだけで、「一度、生活経済から外れた貧困世帯は貧困が継続される」という日本の所得や雇用環境があると思いす。


300円ケーキの購入出来ないこどもや毎日、保健室にお腹を空かしてくるこどもがいる社会がいい社会か?

わが家のワガママ息子たちを見るにつけ、考えさせられるこどもの今!


どこぞの専門職団体は、制度ベースで生業を考えているばかりか?


この貧困が、SWのスタートだったのでは?


傍観者で良いのか?


自分の専門分野、高齢者とか児童とか、で闘っていれば‥‥‥!

« お江戸で研修 | トップページ | 2日の仕事中に、思う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/47116809

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの貧困:

« お江戸で研修 | トップページ | 2日の仕事中に、思う »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google