« 私の暗黒面 | トップページ | こどもの貧困 »

お江戸で研修

こんばんは(^_-)


恋い太郎です( ̄▽ ̄)v何日ぶりかのblog更新をバスの車中からしております(^_-)


研修は、「滞日外国人ソーシャルワーク研修」というものです。


要するに、外国人さんへ支援についてです( ̄▽ ̄)v


が‥‥‥(x_x;)でした。


通常の日本人支援へつなげる公的制度やサービスが‥‥「外国人」という事や母国の制度や習慣、宗教などの違いで馴染まない!


その前に、外国人登録法や入国管理法、難民条約などやそれらの諸法の適用や運用、政治判断が複雑に外国人の生活にしばりをしている。


このしばりを外してしまうと日本での生活ができなくなる。

そして、支援の対象者は、犯罪や経済などから縛りを外してしまっている‥‥(x_x;)


つまり、不法に日本で生活している外国人になる!

でも、こんな状態を長〜〜く続いていて、生活課題に直面する。


医療、こどもの問題‥‥(x_x;)


そんな時に、不法に日本に生活している者は、公的なサービスにつなげづらくなる!

また、そこには、日本人の外国人へのコンプレックスや偏見や誤解などにより援助関係にも複雑化は増す!

そんな現状を知りました(゜_゜)

« 私の暗黒面 | トップページ | こどもの貧困 »

コメント

この国は相当大変なことになっている。福祉と教育の接点で子供と生活していて感じます。  (。>0<。)

こんにちは。


お返事が大変遅くなり、コメントの返事がないブログでごめんさない。


国が大変なのか?この国の形をつくる大人がだめなのか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/46952686

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸で研修:

« 私の暗黒面 | トップページ | こどもの貧困 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google