« 【生老】 | トップページ | 【生老】 »

教えられ親になる

こんにちは

正月3が日の元日と本日(3日)のAM仕事の私です。

テレビでは、大学駅伝で早稲田大学の1位になった様です。


さて、朝日新聞の「孤族の国」の連載を継続して読んでいる私ですが、本日の1面の「教育 あしたへ」も面白く読ませていただきた(内容的には、面白くは適切でないと思いますが)


人が大人になるまでの周りの大人の関わりの今から・・・・特に、教育から面から書いてある記事です。


私も2児の親でありますが・・・・。


親であるか?と問いかけると「?」が連続してしてしまいます。


『私が自分の親にしてもらったことを今の周りの学校や仕事やゲームを観ながら、関わる。そして、自分なりの価値観を交えて関わる。しかし、自分の親と違うことも・・・・。それは、親である私が子どもと関わる時間(密度)が自分本位であること・・・。』


子どもにより、親になれるように育てられ大人として育てられている・・・・・・そんなことを実感する私です。


子どもは、いつの時代も親や社会を選ぶことができず生まれてきます。


子どもには、責任ないですよね。


大人のふりをしてお金を稼いで責任を果たしているかの様にふるまう親に責任があります。


思ったことを書いてみた・・・・・・・・・・・・。

« 【生老】 | トップページ | 【生老】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/50479028

この記事へのトラックバック一覧です: 教えられ親になる:

« 【生老】 | トップページ | 【生老】 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google