« ノートの取り方 | トップページ | ブログを書く理由 »

厳しくなる老後の生活

おはようございます。


恋い太郎です。


今朝は、雨ですね。息子1号の部活はあるんでしょうか?なかなか自分が中学時代と学校や部活、親の関わりが複雑になり大変さを感じるこの頃です。


さて、「厳しきなる老後の生活」


取り立てて「わかってるよ!」突っ込みも頂けるテーマかとも思いますが、あえて記事にしたいと思います。

■2015年からの超高齢化

■社会保障費が大丈夫か?

といった内容ではなく・・・・・。

■糖尿病の方の高齢者施設での受け入れです。(私の住むところでは・・・)


内容:インスリンを注射している方 

    2回以上はダメのようです。


理由:インスリンをできる看護師がいないためという受け入れ側の課題です。


認知症で常に動き回るでもなく、他の方とトラブルがあるでもなく・・・注射が打てる看護師がその時間帯にいないこと。

糖尿病の患者の伸びが伸びてきている昨今での高齢者施設の対応は、厳しいですね。


介護保険を利用できるの方は、自宅で介護できない健康な要介護高齢者のみです。


将来は、元気に老いを迎え元気に死ぬ!

これがテーマです。

   

« ノートの取り方 | トップページ | ブログを書く理由 »

社会福祉士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43853/53278635

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しくなる老後の生活:

« ノートの取り方 | トップページ | ブログを書く理由 »

最近の記事と写真

Groovy写記

  • 02
    日々の思わず、「ニンマリ」(^2^)!微笑んでしまう! 写記をお届け!! 超個人的な写真です。

お薦めサイト

アフィリエイト

お調べします


  • IT用語検索
  • 生活のお悩み解決!
     


  • Google